SPECIAL REPORT 2002.04.04

三菱ディーラーメカ参戦記 「イタリアン・バハ2002」CMSC大阪の福島末佳さん、

仕事に役立つ経験が得られました!!

サービスを務めるCMSC大阪の福島末佳さん
(ふくしま すえよし: 近畿三菱自動車販売勤務)

 3月15~17日FIAクロスカントリー・ワールドカップ第1戦「イタ リアン・バハ2002」に三菱ディーラーメカとして参戦しました。憧れの 篠塚建次郎選手やジャン・ピエール・フォントネ選手(フランス)のス ーパープロダクション仕様のパジェロをフランス人SBMメカニックと共に サービスしました。昨年三菱ディーラーメカに選抜されて以来、事前に 作業や語学の勉強、色々と吸収したい事を考えて行きましたが、実際に 現場となると苦労しました。そんな中、チームのスタッフはトップの方 をはじめ、家庭的な良い雰囲気でした。また、仕事をする、休憩する、 終わるなどの決めた時間通りに終了するように努力することや役割分担 がハッキリしており無駄 が無く、自分の与えられた仕事をしっかりとこ なしていくという印象を持ちました。お互いの絆というか信頼関係の強 さに驚かされました。
 ラリー競技中は、目まぐるしく一日が過ぎていくという感じでした。 慣れない特殊な環境で仕事をするということの過酷さを身にしみて感じ ました。この派遣された10日間、嬉しかったこと、失敗して悔しかっ たこと、感動したことなど色々な貴重な経験をさせて頂きました。

三菱ディーラーメカニックの福島さんは
篠塚パジェロ(手前)とフォントネパジェロ(奥)の
2台をサービスした

 そして、この貴重な経験から自分なりに学んだことは、フランス人SBM メカニックはじめチーム員との交流を通 じての国際感覚が養われたこと。 また、例えば、フランス人メカニックがスパナを要求する前に必要なサ イズのスパナを準備して、直ぐに手渡せるようにする等のサポート作業などやメンテナンスで、今何をすべきか?を置かれた状況において、自分で考えることの重要さや、

サポートをするということが、どの様な事 なのかを自分の五感をフルに使い考えることの重要さを知ることが出来ました。そして、もちろんクイックなレスポンスも伴わなければなりま せん。これは、普段の仕事にも通 じることで、仕事に自信がつき、視野 が広がりましたし、少し自分なりにも成長できたかなっと思いました。

 お客様の欲することを的確にクイックにサポートする、というサービス のあり方についてをモータースポーツという結果が直ぐに表れる環境で、 肌でじかに学べたと感じました。 CMSC大阪に入って以来、CMSCのメンバーやモータースポーツの仲間との交流を通 じて、モータースポーツの情報に強くなり、

SSで競技車を見守る福島さん(左端)

販売会社の仕事 でもお客様に色々なアドバイスをして来たつもりでしたが、今後は更にもっと自信を持ってアドバイスができるようになると思っています。

 最後に、このような機会と時間を与えて頂きました近畿三菱に感謝する とともに関係各位の皆様、同行して下さいました方々に厚く御礼申し上 げます。本当にありがとうございました。

コメント