CMSC NEWS 2001.10.07

’01全日本ダートトライアル選手権 最終戦
CMSC広島
 岩根つもる選手、優勝で逆転シリーズチャンピオンを決める!!
CMSC岐阜
 松原実選手、貫禄の優勝で見事に有終の美を飾る!!
CMSC座間
 小出久美子選手、4勝目を飾り、レディースチャンプに!!

岩根つもる選手(CMSC広島)CIIクラス
第1戦 2位/第3戦 優勝(写真)/第4戦 6位/

第5戦 6位/ 第6戦2位/第7戦4位/第8戦 優勝(写真)
松原実選手 (岐阜) AIIIクラス
第2戦 2位/第3戦 2位/第4戦 優勝/第5戦 優勝
第6戦 優勝/第7戦 4位/第8戦 優勝(写真)
小出久美子選手(CMSC座間)レディースクラス
第1戦 優勝/第3戦 3位/第4戦 2位/第5戦優勝
戦 優勝(写真)/第7戦2位/第8戦 優勝(写真)

 ’01全日本ダートトライアル選手権第8戦「ダートスプリントin門前」が10月7日(日)、石川県凰至郡門前町の「門前町モータースポーツ公園」で開催され、CMSC広島の岩根つもる選手(ランサー)がCIIクラスで優勝し、逆転シリーズチャンピオンに輝きました。また、CMSC岐阜の松原実選手(ミラージュ)がAIIIクラスで優勝、最終戦を有終の美で飾りました。CMSC座間の小出久美子選手も今季4勝目を飾り、JAFの選手権タイトルではありませんがレディースクラスの同点チャンピオンに輝きました。

 まだチャンピオンの決定されていないクラスに緊張感が漂う中、行われた第8戦。いつもより更に激しい戦いが展開された最終戦となりました。CIIクラス、CMSC広島の岩根選手は1stトライでダントツのトップタイムを叩き出しました。2ndトライではタイムアップならずも1stトライのタイムで優勝、今季2勝目を飾り、シリーズポイントで僅か1ポイント上回るt転の2年連続チャンピオンを獲得する快挙を成し遂げました。AIIIクラス、既にシリーズチャンピオンを決めているCMSC岐阜の松原実選手は1stトライ、2ndトライともにトップタイムを記録し、貫禄の優勝。今季4勝目となり、見事に有終の美を飾りました。CMSC座間の小出久美子選手も他を大きく引き離すタイムを出し、レディースクラス最多同回数となる4勝目を飾りました。JAFの正式な選手権タイトルとして認定されておりませんが、レディースクラスの同点チャンピオンに輝き、5度目のレディースチャンプを獲得しました。AIVクラス、CMSC群馬の荒井信介選手は1stトライで0.14秒差で惜しくも2位、トップがタイムアップ出来なかった2ndトライ、素晴らしい走りで逆転優勝&逆転チャンプか?と思われましたが、0.09秒及ばず2位。惜逆転チャンピオンを逃す結果となりました。

 また、CMSC大阪の吉村修選手がAIVクラスで6位。CIIクラスでCMSC岐阜の原利之選手が5位。レディースクラスでCMSC千葉の赤松裕子選手が2位にそれぞれ入賞しました。

逆転の2年連続シリーズチャンピオンを決めた岩根つもる選手(CMSC広島)のコメント
岩根つもる選手

「今回の最終戦、チャンピオン獲得には優勝が絶対条件だったので、タカタでの全日本戦が終わってから、ずっとイメージトレーニングをしてきました。事前のテスト走行での結果、ここ門前では良いタイムが出ていたので絶対に勝てると信じていました。2年連続チャンピオンが獲れて嬉しいとしか言い様がありません。また、今回はタイヤチョイスが成功したことが勝因の一つだと思います。

今後の抱負としましては、来年、出来れば3年連続のチャンピオンを獲りたいと考えています。また、全国にいらっしゃるCMSCの皆さんには、来年の全日本戦どこかで見る機会があろうかと思いますで、お気軽にお声掛けください。その際は是非、応援方々よろしくお願い申し上げます。」

松原実選手(CMSC岐阜)のコメント
松原実選手

「前回で2年連続のシリーズチャンピオンを決めていたので今回は気分的に非常にリラックスして走ることができました。地元でもあり、走り慣れた門前で優勝できて非常に嬉しく、また何か爽やかな気分です。今回、路面が最初からスリッピーな感じでタイヤもウェット硬質用を選択しました。

サービスに来て頂いたCMSC岐阜の先輩である三枝光博さんからは、『勝つだけではダメ、かっこいい走りをしろ!』なんて言われてしまいました。いつも厳しいのです、この方は…..。CMSC岐阜では皆で練習に行ったときに良くシゴかれています。岐阜近辺にお住みの方は、是非CMSC岐阜までご連絡ください。いっしょに走りに行きましょう。」

小出久美子選手(CMSC座間)のコメント 
小出久美子選手

「約10年ぶり5度目となるレディースチャンピオンを獲れて非常に嬉しいです。前回の第7戦までは常に勝ちたいという思いだけでスタートしていま した。今回の最終戦では、事前のテストなどで頑張ってセッティングを出していたので、勝ちたいという思いにプラスして、マシンを信じて走ったのが 良かったと思います。足回りのセッティングを変更したのが良い方向にいったと思います。

今後と抱負としては、このランサーを更にメンテナンスして、これからも練習して良い成績が収められるように、また競技出場750戦を目 標に(今723戦)頑張りたいと思います。CMSC座間のチーム員の応援は、いつも温かくて嬉しいです。全国のCMSC会員の方へ、レディースクラス も是非応援してくださいね!綺麗なアレスコカラーのランサーを見かけましたら、よろしくお願いいたします。」

荒井信介選手(群馬)AIVクラス

第1戦 6位/第2戦 2位/第5戦 9位/
第6戦 6位/第7戦 優勝 (写真)/
第8戦2位、シリーズランキング2位

宝田芳浩選手(札幌)AIVクラス

第1戦 2位/第2戦 2位/第3戦 4位 /
第4戦 3位/第5戦 6位(写真)/
第6戦 10位、シリーズランキング4位

赤羽政幸選手(栃木)AIVクラス

第1戦 3位/第2戦 10位/第3戦 5位/
第4戦 3位(写真)/第5戦 5位/
第6戦 7位/第7戦 7位、
シリーズランキング5位

吉村 修選手(大阪)AIVクラス

第1戦 6位/第2戦 2位(写真)
/第5戦 9位/第6戦 6位/第7戦6位/
第8戦 6位、シリーズランキング8位

櫛田正文選手(岐阜)AIVクラス

第1戦 8位/第2戦 5位(写真)/
第3戦 9位/第6戦 8位/第8戦 10位、
シリーズランキング13位

原 利之選手(岐阜) CIIクラス

第1戦 9位/第2戦 9位/第4戦 10位 /
第5戦 8位/第6戦 6位/
第7戦5位(写真)/第8戦 5位、
シリーズランキング9位

秋間忠之選手(座間)CIIIクラス

第1戦 5位(写真)/第4戦 8位/
第6戦 10位 /第8戦 7位、
シリーズランキング9位

河内 渉選手(広島)Dクラス

第1戦 3位/第2戦 2位(写真)/
第3戦 4位/第4戦 3位/第5戦 5位/
第6戦 3位/第7戦 4位/第8戦 8位、
シリーズランキング4位

石井宏和選手(座間)Dクラス

第2戦 10位/第3戦 9位/
第4戦 6位(写真)/第5戦 6位/
第6戦 9位/第7戦 9位/第8戦 10位、
シリーズランキング9位

赤松裕子選手(千葉)Lクラス

第1戦 2位(写真)/第2戦 2位/
第3戦 2位/第4戦 3位/第5戦 3位/
第6戦 3位/第7戦 4位/第8戦2位

鈴木真澄選手(群馬)L1クラス

第5戦 2位(写真)

相原保雄選手(浜松)AIVクラス

第5戦 10位(写真)

笠原章央選手(群馬)AIVクラス

第5戦 12位(写真)

夏明成己(広島)AIVクラス

西健一選手(道北)AIIクラス

第6戦 10位(写真)
 ’01年全日本ダートトライアル選手権ポイント表

全戦終了時点でのシリーズポイント(全8戦中有効6戦)

AIIIクラス
順位ドライバーTOTAL
1松原 実 (CMSC岐阜)110
2山尾 英史77
2萩島 道孝77
4川崎 勝巳66
5渡部 武志61
6湯本 敬39
7すがのいっぺい29
8遠藤 博之29
9岡村 伸彦28
10永山 浩之27
AIVクラス
順位ドライバーTOTAL
1炭山 裕矢92
2荒井 信介(CMSC群馬)88
3北村 和浩77
4宝田 芳浩(CMSC札幌)52
5赤羽 政幸(CMSC栃 48
6山下 公男45
7小林 照明 44
8吉村 修(CMSC大阪) 41
9屋代 博美36
10亀山 晃 27
松原実選手の獲得ポイント
第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦第6戦第7戦第8戦有効
ポイント
15152020201020110
岩根つもる選手の獲得ポイント
第1戦第2戦第3戦第4戦第5戦第6戦第7戦第8戦有効
ポイント
150206615102086
CIIクラス
順位ドライバーTOTAL
1岩根 つもる(CMSC広島)86
2角皆 昭久85
3粟津原 豊82
4奈良井 裕一74
5松崎 宏晃60
6入澤 勇48
7諫山 宜憲46
8江川 博36
9原  利之(CMSC岐阜) 29
10田中 伸彦21
CIIIラス
順位ドライバーTOTAL
1炭山 義昭110
2谷田川 敏幸100
3梶岡 悟 84
4田崎 克典67
5堀江 真徳65
6国政 久郎52
7渋谷 真 31
8柏熊 清仁26
9秋間 忠之(CMSC座間) 16
10今井 政昭12
Dクラス
順位ドライバーTOTAL
1大井 義浩115
2田嶋 伸博97
3石田 雅之76
4河内 渉(CMSC広島) 71
5堀内 幸一62
6和田 俊昭42
7塩川 貴彦29
8高杉 卓志 22
9石井 宏和(CMSC座間) 19
10橋本 和信15

コメント